札幌キッチンリフォーム.comへようこそ!
小林と申します、皆様のリフォームのお手伝いをさせていただきます。
私たちのサービスは「早くて丁寧、そして安心」がモットーです。住宅周りの工事なら何でも承ります。
今日はリフォームについてお話ししたいと思います。
お客様からのご相談
お客様から多く頂くご相談の一つが「立て替えか、リフォームか」の悩みです。住宅会社に行くと建て替えを勧められ、一方リフォーム会社はリフォームで大丈夫と言われる。どう進めば良いか分からず計画が止まってしまう、といったご相談をよく頂きます。
特に築年数が30年くらいの住宅にお住まいのお客様からのご相談が多いです。間取り変更はもちろん、耐震性や断熱性についての悩みもお持ちの方が多いです。
リノベーションの可能性
このような築年数の場合、必ずしも建て替える必要はなく、リノベーションで十分対応可能です。しかし、リノベーション後の変化を想像するのが難しく、結果的に決断できずにいる方が多いのが現状です。
私たちの会社では、数多くのリノベーション事例をお見せし、ビフォーアフターを比較して、どのように変わるかを具体的にイメージしていただきます。もちろん、建物の状態やご要望によってはリノベーションでは実現できない場合もあります。
リノベーションのトレンド
リノベーションはデザインの流行や技術の進歩によりトレンドが変わります。最近のトレンドとしては、「スタジオタイプ」が注目されています。
一般的にはワンルームや2DK、3LDKなどの間取りがよく聞かれますが、スタジオタイプとはどのような間取りのことを言うのでしょうか? スタジオタイプとは、もともとはニューヨークなどで見られる、100㎡程度のワンルームの間取りを指します。日本では、30㎡~50㎡程度の間取りもスタジオタイプと呼ばれています。
50㎡の広さの場合には、1LDKや2LDKが一般的ですが、スタジオタイプのリノベーションを望む場合、中古マンションのリノベーションがおすすめです。
リノベーションとは?
通常、マンションのメンテナンスというと、壊れたり劣化してしまった部分の修理・交換が主な内容です。しかし、リノベーションとは部分的なメンテナンスではなく、間取り変更を含めた大規模な改修のことを指します。改修時には専有部分をほぼ全て解体し、新しい住空間として再生するのが特徴です。また、改修と同時に最新の耐震補強やIT環境など、新築時にはなかった新しい機能をプラスして、資産価値を大幅に上げることも可能です。そのため、リノベーションは環境に配慮した住まいとして評価され、マンションだけでなく一戸建てでもリノベーション物件が増えています。